2

いまコペンハーゲン

[ 
 
]

ワークショップは怒濤のように終って、フランス人とパーティーしてさらに仲良くなったカンジがしておわかれするんがおしくなりながらいったん旅行へ。アムス行きがトラブル(てゆうかうっかり)で1日遅れたからベルサイユに1日長くいて、シャンゼリゼとかサンシャペルとかノートルダムとかみました。ステンドグラスがすばらしい。

アムスに来てからはゴッホミュージアム、アンネの家とかいきつつロイドホテルに泊まったり、SANAAのスタッドシアターとかデンハーグにあるベルラーへの美術館とか見に行きました。生でモンドリアンの絵をみたり久しぶりにエッシャー見たり。OMAとかUNstudioみたり。

そのあと奇才・Y川と夜行でコペンハーゲンへ。夜行は意外と快適で同室のご夫婦(?)は優しくていい人たちでした。ついたその日はデザインミュージアムとか工芸博物館見て、普通にお買い物と観光しました。そして今日は朝から市場へいき、そのあと
ブラックダイヤモンド、ヤコブセンの銀行、ウッツォンの教会、ジャンヌーベルとかビックの開発地区見て回っていまユースに帰ってきました。明日はルイジアナ美術館で明後日からはヘルシンキでアアルト三昧。今回は近代から現代たまに古代をバランス良く見れてる気がする。








今頃もう何人かはフランスたってるんですよね。ずっといてたからヨーロッパにいたいと思う反面すごく日本が恋しいわけで。1週間ずつくらいがいいなぁ。














早く帰りたいけどヘルシンキも楽しみなんだなぁ。