2

外出

ひさしぶりにまともに建築見学した。

妹島さん設計のSHIBAURAHOUSEのオープンハウスにいってきました。

たぶんみんなおもってることなんやろうけどスキップフロアでうまいこと空間つなげて関係性をつくっているとおもう。でも今回は天井高とか廊下幅とかなんていうか心地よくないスケールの連続がして違和感がムンムンやった。緩急がつき過ぎというか。あんだけ余裕のあるプランやねんからもう少しできる気がする。西沢さんとの違いはそこな気がする。妹島さんは海外スケール。そんで、ガラスの青さが僕にとっては好印象でした。あれがアクリルでつくられてたら無機質すぎて、透明すぎて意味が分からんくなってしまうと思う。でもなんでガラスにしたんやろね。コスト?耐火?そういや柱も梁耐火被覆してなかったカンジやけどあれは大丈夫なんやろか。

ひさしぶりにちゃんと建築思考回路を使った日。初心を忘れんとこうと思いました。でも目の前の仕事もちゃんとまわさなね。