2

普段着の住宅

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

買った。これはすばらしい。なんかずっと探してたものの大半があった気がする。

日本の建築界は世界でも先端だって言われてて、確かに繊細さやとか作家性やとかはすごいと思う。でもこういった暖かみのある建築を設計できる人って遥かに少ない気がするわけで。アトリエワンのお二人とか藤森さんとか中村さんとかそういう人の元で働きたい。それかヘルツォークとかラカトンみたいに素材をいかした建築を設計してる海外事務所。もしくはアーバニズム系のこと考えてる事務所。

圧倒的な作家性をもつ建築家と有名じゃないけど良い空間をつくる建築家。僕がなりたいのもなれそうなのも後者です。

やっぱり圧倒的に日本の事務所よりも海外の事務所にひかれるなぁ。でも中村さんの事務所で働きたいなぁ。